2017年7月18日火曜日

windows10のゲームモードはいらん

 最初、ゲームモードオンの状態でゲームしていましたが、CPUをryzen7 1700に換えたにもかかわらず以前のi5 4670kと大した変わらない感じでした。

ゲームモードが重い
 なんかやたらカクついて、原因をいろいろ探ってみると、ゲームモードが怪しい。

 ゲームの起動時に、緑のバーが一瞬出ていたのですが、早すぎてなんて書いてあるかわからなかった。

 何回か見てようやく、「スクリーンショット~」って書いてありました。

 こんなのradeon crimson reliveでも見たことないし、windows8.1にもなかったので最初何かわからなかったのですが、windows10を少し弄ってこれのことかと納得。

 録画したりできるようだが、はっきり言って、ゲームPCなら、radeonなりgeforceなり搭載しているし、それぞれドライバに録画ソフトあるので全く必要ない。

 内蔵GPUの人は必要かもしれないが、これだけ重くなるんだったら、やれるゲームかなり減ってしまう。

 内蔵GPU自体性能が低いので、もともとやれるゲーム少ないのに。

 必要ないんで、無効にすることにしました。

ゲームモード無効化
 無効化は、windowsの設定>ゲーム、ゲームバー、ゲームDVR、ゲームモード、TruePlayですべてオフ、すべてチェックを外す。


 microsoftさん、余計なことしないでよ。

2 件のコメント:

  1. 初めまして検索から来ました。
    ゲームモード無効設定が消えてしまいました(T_T)
    ところで。。
    録画やスクショはゲームバーの機能で、ゲームモードは
    また別の機能です・・・
    ゲームの優先度を上げ、OSの挙動をゲームに最適化してくれるはずなのですが、
    挙動が変になるばかりで効果を実感できない機能です。。

    返信削除
  2. コメントありがとうございます。
    ��ゲームの優先度を上げ、OSの挙動をゲームに最適化してくれるはずなのですが、
    挙動が変になるばかりで効果を実感できない機能です。。
    その通りだと思います。
    おそらく最適化しているゲームが少ないのではないでしょうか。だからおかしな挙動になったりするケースが多いのでしょう。

    返信削除