2017年12月18日月曜日

MX-17(linux)が出たので早速使ってみた

 MX-17出たので使ってみました。

 デスクトップ環境は、xfceです。

 カーネルバージョンは、4.13.0-1-amd64です。

起動直後のメモリ使用量
 メモリ使用量は、416.9MBでまあまあです。linuxmint18.3(xfce)では、371.1MBでしたから、若干多いです。以前のバージョンのMX-16.1では、291.4MBですから結構増加してます。動作もちょっと緩慢ですね。linuxmint18.3(mate)並みに重い感じがします。


日本語表示
 日本語表示は、インストール時に日本語を選択すればいいです。

日本語入力
 左下のアイコンをクリックして、MXツール>MXパッケージインストーラーをクリックします。

 そしてlanguageをクリックして、

  Japanese_Firefox

  Japanese_Fonts

  Japanese_Input

  Japanese_Libreoffice

  Japanese_Thunderbird

 にチェックを入れて、インストールします。


 次に、左下のアイコンをクリックして、設定>キーボードをクリックします。


 レイアウトのタブで、システムデフォルトを使用するのチェックを外し、キーボードレイアウトで、追加をクリックして日本語を選択して、英語を削除します。インストール時にキーボードレイアウトを日本語にしても、英語になってしますようです。


インストールされているソフト
 ブラウザは、firefox、メールソフトは、thunderbird、オフィスは、libreoffice、グラフィックは、gimp、メディアプレイヤーは、VLCメディアプレイヤーがインストールされています。インストールされているソフトは、linuxmint18.3とあまり変わりません。


ネットワークの設定
 左下のアイコンをクリックして、設定>ネットワーク接続をクリックします。


 編集をクリックします。


 IPv6のセッティングのタブで、方式を無視するに変更して、保存をクリックします。


ファイヤウォールの設定
 左下のアイコンをクリックして、設定>ファイアウォール設定ツールをクリックします。


 statusをクリックします。


 statusがオンになったら、OKです。


サーバー変更
 デフォルトでは、ダウンロードが遅いので、サーバーを変更します。

 左下のアイコンをクリックして、MXツール>MXリポジトリマネージャーをクリックします。


 select fastest MX repo for meをクリックすると、自動で一番早いサーバーを選択してくれます。


時刻表示変更
 時刻を右クリックして、プロパティをクリックします。


 時計のオプションの1行目を、%Y/%m/%d %H:%Mにします。


 youtubeの動画のことなんですが、視聴することは問題ないですが、ループ再生をする際に、ダブル右クリックしないと下の画像が表示できない。普通は、右クリック一回なんですけど。同様のエラーがlinuxmint18.3(xfce,mate)でも発生してます。自分の環境だけなのかな。


0 件のコメント:

コメントを投稿