2018年4月30日月曜日

xubuntu18.04出たので使ってみました

 xubuntu18.04が出ました。

 カーネルバージョンは4.15.0.20-genericです。

起動直後のメモリ使用量
 メモリ使用量は、約397MBです。xubuntu17.10の時は、約349MBだったので約48MBほど増えています。増えてはいますが特に動作が緩慢になったということはないです。


日本語表示と日本語入力
 インストール時に日本語を入力すれば問題ないです。これは楽でいいです。やたら日本語入力に手こずるlinuxもありますし。

サーバー変更
 そのままでも、日本のサーバーとなっているので問題はないと思うのですが、変更するなら、左上のアイコン>設定>ソフトウェアとアップデートをクリックします。


 ダウンロード元をクリックして、その他を選択します。


 自宅から近いサーバーを選択して、サーバーの選択をクリックします。もしくは右側にある最適なサーバーを探すをクリックして、一番早いサーバーを選択して、下のサーバー選択をクリックします。


インストールされているソフト
 インストールされているソフトはxubuntu17.10の時と変わりませんね。


ネットワーク接続
 この辺はいつも通りの設定です。左上のアイコン>設定>ネットワーク接続をクリックします。


 下の歯車のアイコンをクリックします。


 IPv6のタブで、方式>無視するに変更して保存をクリックします。


時刻表示変更
 右上の時刻を右クリックして、プロパティをクリックします。

 時計のオプションで、表示をカスタムを選択して、%Y/%m/%d %H:%Mにしてます。


 使用してますが、今の所、特に不具合等は見られませんね。安定してます。ほかのlinuxはリリース直後は不安定なことが多いのですが、xubuntuはリリース直後でも不安定なことはないような気がします。きちんとチェックがなされているんでしょうかね。

脆弱性チェック


 spectre/meldown対策はなされているようです。sandybridgeのCPUを使用しています。まあ、いつまで大丈夫なのか定かではありませんが....


0 件のコメント:

コメントを投稿