2019年12月13日金曜日

久しぶりにMalwarebytesをインストールしようとしたが・・・

 前のバージョンではエラーが頻発してちょっと気持ち悪かったので、アンインストールしたのですが、これが最近バージョンアップしたとのことでインストールしようとダウンロードしたのはいいんですが、virustotalで反応が出る始末。

 セキュリティソフトがこれではちょっとね。トレンドマイクロで調べてみると、この項目はなし。

 urlを調べてみると、urlvoidでは反応ありませんが、virustotalではまた反応があります。

 ほかにもないかと思い軽く調べると、avast、avira、SUPERAntiSpyware、SpywareBlasterで公式サイトとインストーラーともに反応はなし。ただ、AVGでは公式サイトは問題ないが、インストーラーが反応した。

 トレンドマイクロだけでなく、ノートンで有名なsymantecでも調べてみましたが項目はなし。誤検出の可能性も否定できませんが、malwarebytesの場合、公式サイトとインストーラーがともに反応するのはちょっとね。

 ただ、malwarebytesは評価は高いけど、性能面はいまいち。AV TESTの2019 8月のテスト結果ですが、windows defenderにも劣っています。性能がいいという評判が独り歩きしている感が否めない。



 検出したvirustotalのほうもなんかいまいち。firefox系のブラウザのインストーラー(firefox、basilisk、palemoon、waterfox current、torbrowser)は反応するけど、chromium系のブラウザのインストーラー(brave、epic privacy browser、slepnir6、SR ware)は反応しません。この時点でかなり胡散臭さを感じる。

 個人的な意見ですが、virustotalの結果はあんまり信用できないなという感想です。まあ信用できないというより誤検出がかなりあるような感じです。マルウェアかどうかの判断が難しいのでvirustotalを利用しているのにこれではさらに判断が難しくなってしまいます。

0 件のコメント:

コメントを投稿