2019年12月13日金曜日

windows10の更新プログラムKB4512941をインストールしたらDMMのゲームが起動できなくなった

 タイトル通りなんですが、昨日まで起動できていたのでなんでって思って、昨日やったこと思い出したら、そういえばwindows updateしたなと思い、試しにアンインストールしたら起動できるようになったので、原因は、KB4512941と確定。通常時は上、今回は下の状態。


 DMMのゲームすべてで問題が発生するわけでなく、ダウンロードするゲームでなおかつblue stacksを使用するゲームという限定的なもので、DMM、windowsどちらが悪いというより、blue stacksが起動しなくなるのが原因。そもそもblue stacksが不具合が多いというか不安定というか、blue stacksそのものが問題なような気がします。

 ただ、問題はこれだけで終わらなくて、KB4512941をアンインストールしたら、タスクバーにあるアイコンを右クリックしても反応がなくなってしまった。通常はこんな感じに出るんですが、全く反応なし。



 システムツールのコマンドプロンプトでsfc /scannowやDISM.EXE /online /cleanup-image /restorehealthを行って、修復はしたんですが、それでも右クリックは反応なし。


 結局、KB4512941をインストールしたりアンインストールしたり2度ほど繰り返したら、なぜか右クリックできるようになった。インストールした直後やアンインストールした直後に、コマンドプロンプトでsfc /scannowやDISM.EXE /online /cleanup-image /restorehealthでその都度チェックはしましたが、なんでできるようになったかは不明。

0 件のコメント:

コメントを投稿